生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

亀のガチャガチャ色々とハチクラへ

おはこんばんちは ふかぽんです。 大晦日ですね。 この間ハチクラ(爬虫類倶楽部)の年末セールに行ってきました。 ハチクラは割と定期的に行ってる気がします。今回はハエの培地づくりを1週間ほどサボってしまい、それの埋め合わせでピンヘッドコオロギと種親…

全然更新してなかった...

お久しぶりです。ふかぽんです。 最近爬虫類系のイベントが少ないのと特段報告することも無くて、書くこともなくブログが滞ってました...生き物の話題で縛ってるのが良くないのか...遂にこの前の記事ではポケモンの話しかしてなかった 生き物に関しては悲し…

ポケットモンスター ソード・シールドが神ゲーだった

おはこんばんちは ふかぽんです。 今回は生き物にあまり関係ない記事で、ポケモンについてひたすら書きます。 ポケモンの新作ソード・シールドが発売されてからもうすぐ一ヶ月が経ちます。早い 時の流れが早い。2019年もうすぐ終わりますね... 私は今ポケモ…

東レプ冬レポート

おはこんばんちは ふかぽんです。 もう1週間経ちましたが、11/29(土)12/1(日)2日開催の東京レプタイルズワールドに行ってきましたブログを書きたいと思います。両日参加予定でしたが色々とあり2日目の日曜だけ行ってきました 会場に着いて まず最初にチェ…

ベルツノガエルの承太郎の死

おはこんばんちは ふかぽんです。 東レプのイベントレポを書こうとしていたのですが、最初にご報告があります。 東レプ当日の朝にベルツノガエルのオタマの承太郎を死なせてしまいました...こちらのブログでお迎え時の詳細を書いています。 2019/11/13/225356…

HBMとアクアリウムバスに行ってきましたよよよ

おはこんばんちは。ふかぽんです。 日曜は怒涛のイベントdayでした。浅草橋でHBM(ハープタイルブリーダーズマーケット)浅草でアクアリウムバスが同時開催でした。 幸い場所はあまり離れてなかったのではしごは全然可能でした。 まずは浅草橋へGo! 浅草橋から…

ショウジョウバエの培地とphelsumaのスペル

おはこんばんちは ふかぽんです。 しばらく雨が続くみたいで憂鬱です! ペルソナ4の世界だったらそろそろ次の犠牲者が出てしまう...(ゲーム脳) 明日はイベントだし少しでも晴れると良いなあ Instagramでペットの写真を投稿する時はなるべく検索されやすいよ…

最近買ってよかったもの(爬虫類の飼育的な意味で)

おはこんばんちは お久しぶりです。ふかぽんです。 最近の急激な寒さで体の芯から冷えてしまい自律神経がイかれてしまったのか動けなくなってました...ブログも更新できず...本当に寒さは苦手ですね!外に出たくない!25度で管理された部屋にいるペットの爬…

ベルツノガエルの承太郎

おはこんばんちはふかぽんです。 最近ツノガエルブリードのお膝元、NUANCEさんの通販でベルツノガエルのオタマジャクシを1匹購入しました。まだオタマですが名前だけは決まっています。承太郎です。(ジョジョつながり) うちではヤマアカガエルとバジェットガ…

BOで予想外に散財してしまった...

おはこんばんちはふかぽんです。 11/10(日)開催の浅草BOブラックアウトに参加してきました。 特にお目当はなかったので友人と一緒に浅草でランチしてそのあとゆっくり参戦する感じでした。 BO会場近くで食べた浅草茶房さんのガレット うま!!! おしゃれな…

ヤドクガエル飼うまで〜最終章〜

どうもおはこんばんちは ふかぽんです。 ついにここまできました。前回はミイロヤドクガエル2匹を飼い始めたところまででしたね。 今回は...さらに追加で3匹飼うことになったお話です! どうしてこうなったのかというと2匹を連れ帰ったあと残りの3匹の行…

ヤドクガエル飼うまで 後編

どうもおはこんばんちは、ふかぽんです。 前回はカエルのために虚無レイアウトを作ったところまで書きました。後編はいよいよお迎え編です。 虚無レイアウトを作った際は、とんぶり市まで待ってイベントでヤドクガエル探すか〜!というスタンスでいました。 …

ヤドクガエルを飼うまで 前編

おはこんばんちは。ふかぽんです。 今日は私がヤドクガエルを飼い始めた経緯について書きたいと思います... というか、2週間ほど前からミイロヤドクガエルを飼い始めましたことをここでご報告致します...やってしまいました... ちっっちゃい!写真だと分かり…

とんぶり2019わず

おはこんばんちは、ふかぽんです。 とんぶりのレポを書きたいと思います。 人混みがやばかったです!(当たり前体操) あと、ぶりくらの時と比べて参加者の「買う気オーラ」がマジのガチで、至る所で完売や、生体販売確認書を書いている人が誰かしら目に入る感…

これからとんぶり

おはこんばんちは ふかぽんです。 今浅草のとんぶり市に向かってます。とんぶり市は11時スタートです。 そうです遅刻しています!!! 明け方に悪夢を見たり、朝から生き物の世話をしたりメルカリの発送したりお金を下ろしてたらこんな時間になってしまいま…

床材をキッチンペーパーにすると最高

というタイトルの記事を書こうと思っていたのですが、記事の内容を考えてる間によくよく考えてみたらそうともいえないんじゃね?という意見に落ち着いてしまいました。ふかぽんです。 結論から言うとレオパの飼育においてはキッチンペーパーは非常に優れてる…

レッドローチの在庫をゼロにしたい

と最近思ってます。ふかぽんです。 餌虫についての記事でも前に書きましたが、レッドローチの使用感が大変微妙でして...もう生き餌はコオロギオンリーに戻したいと思ってます。心変わりというやつです。 レッドローチのここが嫌! ・ばら撒き給餌をするとど…

何でもかんでも100均で揃えるべきではない

んじゃないか??と最近痛感しております。ふかぽんです。 こう思ったのは水差しを100均のものから、ワイルドスカイさんで300円のを買って使ってみたらあまりの使いやすさに卒倒したからです。水が途切れずに出る!少ない力で押しても水が出続ける!水が少な…

通販何使ったらいいのか問題

が常にあります。ふかぽんです。 生き物を飼っていく上で必要なものって地味にたくさんありますよね...生体を買うお金以上にその後の維持費の方がめっちゃかかるイメージです。 うちはハムスターとトカゲとカエルを飼ってるのでそれに合わせた消耗品や餌が常…

レオパゲルのモチモチ感に慣れると...

グラブパイがボロボロ崩れてしゃーない! と感じるようになってしまいました... レオパゲルだったら一口で済むところを4口ぐらいかかります。 グラブパイを食べた直後のピッタちゃん↓ 人工フードは床に置いてピンセットでプルプル動かさないと食べてもらえな…

新入りと最近あったことについて

どうもおはこんばんちは ふかぽんです。 最近天気が崩れたり急に冷え込んだりして体調が不安定であります... おまけに駅で転んで足首の靭帯を損傷するというギプス生活をしてますがめちゃつらいです。週末また台風が来るみたいですね〜勘弁してくれ はい、愚…

ぶりくら(2019)行ってきました

どうもおはこんばんちは ふかぽんです。 もう先々週の話になりますが、ぶりくらに行ってきたのでレポートを書きたいと思います。 まずぶりくらとは... 爬虫類・両生類の国内繁殖の価値を高め、広めるための即売会です。簡単に言うと全国各地のブリーダーさん…

生き餌(虫)について

思うことをつらつらと書いてみたいと思います。 トカゲやカエルを飼育していく上では餌として生きた昆虫が必要になることが結構ありますよね 今となってはコオロギの繁殖を狙ったり脱走犯をとっさに手で掴めるぐらいには慣れましたが最初は餌の虫を扱うこと…

爬虫類弾丸旅行記③

どうもおはこんばんちは ふかぽんです。 更新が大分滞ってしまいました...今回ので旅行記はラストにしたいと思います。 旅行中9/21(土)22日(日)の2日間開催だったナゴヤレプタイルズワールドにも行ってきました! 旅行中なのもあってサササーッと見て帰って…

爬虫類弾丸旅行記②猿編

①の続きです。 東山動物園の爬虫類館を回った後は早めの昼ごはんを食べました。 さすが名古屋 味噌カツがおいしい。 一番の目当ては爬虫類だったのでお土産を買って帰るか〜と思ってたんですけど猿コーナーがおもしろくてしばらく見てしまいました... 東山動…

爬虫類弾丸旅行記①

どうもおはこんばんちは ふかぽんです。今回の三連休は予告通り怒涛の展開でした... なんとか回り切れたのでぼちぼちとレポート書いていきたいと思います。 金曜深夜24時ごろに高速バスに乗り、朝5時ごろ名古屋に着きました。首肩バキバキです。 着いて即朝…

高畑勲展に行ってきました

おはこんばんちは ふかぽんです。 前回の三連休はまったりと過ごせました。 しかし今週の連休は波乱の予感がします...(ナゴレプ参戦予定) 9月は祝日が多くて良いですね〜 で、連休中に高畑勲展に行ってきました。 東京都立近代美術館に行くのは何気に初めて…

チョコちゃん...?!

おはこんばんちは ふかぽんです。 突然ですが皆さんは飼っている爬虫類のハンドリングは積極的にする方ですか?ほとんどしない方ですか? 私は...どちらかというと後者です。 なので、大掛かりな掃除や体重測定以外の時はあんまり彼らを手に持つことは無いで…

色々ありました。

どうもおはこんばんちわ ふかぽんです。 週末全く更新してなかったので今まとめてします。 金土日色々ありました〜〜もちろん生き物関係で 金曜は仕事終わりにお世話になってるペットショップpumilioさんに行ってきました! そしてクレンメリーヒルヤモリの…

体重測定と取扱業について

今朝方、生き物たちの体重を測定してみました。 まずアオジタトカゲのジッタちゃん 273gでした。でかっっ。うちにいる生き物で一番でかいです。 お迎え当初(5月の東レプ)は22gだったので、4カ月で10倍ぐらいの体重になりました。 このままいくと300超えそう…