生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

最近買ってよかったもの(爬虫類の飼育的な意味で)

おはこんばんちは お久しぶりです。ふかぽんです。

最近の急激な寒さで体の芯から冷えてしまい自律神経がイかれてしまったのか動けなくなってました...ブログも更新できず...本当に寒さは苦手ですね!外に出たくない!25度で管理された部屋にいるペットの爬虫類たちが羨ましいくらいです。

 

今日のは前から書きたいなあと思ってた内容の記事です。買ってから目に見えて生き物のお世話が楽になった気がする商品を紹介します。

 

まずはこちら!

ドンf:id:fukaponta:20191115145327j:image

\蓄圧式スプレー/

これ買ってから植物の水やりや壁チョロヤモリへの水やりやヤドクガエルの霧吹きが楽で楽しくて仕方なくなりました。上の取っ手を何回かシュコシュコして引き金?を押すと結構な量の水が散布されます。

蓄圧式スプレー前から欲しかったんですが近所のスーパーとかでは手に入らず、大きいホームセンターまで行ってやっと買えました。他にも完全に電動で電池を入れてスプレーするタイプもありましたね。お値段は高くなりますが...毎日の霧吹きが楽になるのでこれはおススメです。

 

 

 

スドー ステルスピンセット

今まで竹製のピンセットや100均のピンセットも使ってみましたが、この商品を試しに買ってみたらあまりの使いやすさに感動してしまいました。もうスドーのステルスピンセット以外は考えられませんね。まず握りやすい!力加減がちゃんと先端まで伝わる感じ。しかもピンセット自体が意外と固い素材なので虫をがっつり掴める!結構ピンセット選びをする際に給餌時に爬虫類を傷つけてしまわないかが重要視されてる気がしますが、これは硬い素材の割に柔軟性があって仮に刺さったとしてもあまりダメージは与えない感じがします。

バンブーピンセットは竹製故にオススメされていることが多いですが、以外と先端がツルツルしててコオロギが逃げてしまったり、握る力が弱く床材に餌を落としてしまったり、あと人工飼料などをあげた時の汚れが落ちにくかったり一長一短な気がします...まあ同じメーカーから出てる商品なんですけどね。

 

スドー ハプクラフト バンブーピンセット

 

ステルスピンセットは時にはコオロギの足を強く押さえて自切させたり人工飼料を切り分けるナイフ的な役割も果たしてくれます。これカーブタイプだけじゃなくストレートタイプも欲しいですね。値段はちょっと高いですがこのピンセットの良さを知るともう他のピンセットには戻れなくなります...😭うちには既にバンブーピンセットが2つもありますが...まあピンセットって意外と爬虫類を飼ってるとめっちゃ使う道具なんで良いものを買っておいて損はないと思いました。

 

 

医療用スプーン

ゲッコーマーケットに行った時に給餌用に似たようなスプーンが売られていて気になってました。通販で安かったので購入。

スプーンの部分が小さいのでクレスやヒルヤモリ用のフードを作ったり与えたりハエ用の培地を混ぜて作るのに便利!100均のプラスチックスプーン使い捨てるより断然エコでいい。これは何本あっても嬉しいですね。

 

 

灯油用のポンプ

これ、水棲ガエルの水換えにめっちゃ便利です。本来の用途とは違いますが...ポンプでシュコシュコ水を組み上げて適当な容器に汚れた水をジャバーと入れます。水槽を持ち上げたりすることなく水換えができます...素晴らしい...多分探せば似たようなものが100均にもあるような気がします。

 

サーモガン

爬虫類情報雑誌「ビバリウムガイド」の冨水明氏が推奨している商品です。一瞬で狙った場所の温度を計れる優れものです。爬虫類を飼い始めた頃はビバリアのツインメーターを使ってましたが、デザインが微妙なのとすぐ倒れるので早々にメルカリで売ってしまいました...(すまん)

 

現在は温度湿度の変化にシビアなヤドクガエルはニチドウの音湿度系で測って、それ以外の生体はサーモガンで温度を測るようにしてます。サーモガン一個あればやたらと温度計を買わずに済むので便利です。あとちょっと測るのが楽しい。

 

 

話180度変わりますがビバリウムガイドの最新号のビバガトーク欄にコメントが採用されていました。(嬉しい!)

87号です。このブログと同じハンドルネームで投稿してるのでもしお暇だったら探してみてください。

 

記念品も頂きました!レオパの形してます。ヤモリやカエルたちの良縁を願いたいと思います。

f:id:fukaponta:20191121154744j:image

 

冬は寒さ対策にいろいろヒーター買い足したりして何かと物入りです...お金が〜!💸て感じですが今のうちにこれだけ準備すれば冬は大丈夫...なはず...

飼い主(人間)はどれだけ着込んでも寒さに耐えられず死にかけてますが...

 

今週はHBMとアクアリウムバスをはしごする予定なのでまたレポ書きたいと思います〜ではでは