生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

とんぶり2020行ってきた

おはこんばんちは ふかぽんです。 11月22日はとんぶり市!!!というわけで行ってきました。 ここがとんぶり市か〜!(1年ぶり2回目) 気がつくと手に色々持ってました。 流木!と後ろの紙袋はたくさんのコオロギ 中が空洞になってる流木良いですよね。 1000円…

繁殖計画とか

考えてます&色々試みてます。 爬虫類たちは基本的にはペット的な感じで飼ってますが、せっかくならブリードも狙ってみたい...そんな感じ 今回の記事はドライにトカゲの繁殖状況とかモルフについて語ります。 今ペアリングしてるのはニシアフとクレス、あとレ…

2020年秋アニメおもしろいよね

こんばんは ふかぽんです。 さっきまでフジテレビでやってた鬼滅の刃のダイジェストを見てました。明日は映画見てきます!義勇さんは出てくるかな。 今回は最近久しぶりにテレビアニメが熱い!!って話です。 以下今期見てるアニメについて。 ・ヒプノシスマ…

ブログサボりすぎて怖い

おはこんばんお久しぶりですふかぽんです。 全然ブログ書いてなかった。前回の書き込みは3ヶ月ぐらい前だと思ってたけど気づいたらもう4ヶ月経ってた。一年の3分の1もなんも書いてない! 怖 クリエイターでもないけどなんかしらアウトプットをしていかないと…

4〜5月にあったこと

この時期ブログをさぼり気味で、何してたのか自分でも一回整理したいなと思ったので、生き物関連の日記らしきものをつけます。 3月下旬 ジャンガリアンハムスターの里親になる もうすぐ寿命のコメちゃんのロスが怖くて里親募集から見つけました。 メスだと思…

ビバガ最新号を読んだよ

おはこんばんちは ふかぽんです。 夏レプは開催する(かも)になりましたね。 まだまだ状況はどうなるか分からないですが行けたら行きたいところです。 ビバリウムガイド最新号が届いたので読みました。 特集は緊急事態宣言下での爬虫類飼育についてですね。 …

自粛中めちゃくちゃ漫画を読んでいる

自粛の影響もあって漫画をめちゃくちゃ読んでいます。あと、ジャンプを定期購読したのがあってまだ読んでなかったジャンプ作品を読んだり 読んだのは ・ワンピース ジャンププラスで無料公開中 高校生の頃頂上決戦編を読んで以来なんとなく敬遠してたワンピ…

やっと足が生えた!!

ご無沙汰しております。ふかぽんです。 春めいてきて生き物が活気づく季節になりましたね〜私は相変わらずミイロヤドクガエルのオタマを育てています。 オタマにやっと後ろ足が生えました 写真だと分かりづらいですが上の個体にちょっとだけ生えてます。 今…

失敗!

最近ミニヤモリたちが卵を生んでおります。 この前アサギマルメヤモリが卵を産みました。抱卵してる兆候に気付いてなかったし雌雄の区別もまだついてなかったので驚きました。 しかし卵を回収しようとして触って割ってしまいました... もう本当に卵を摘んだ…

イベントのかけがえのなさを知る

中止になりましたね...東京ブラックアウト...久しぶりのイベントで楽しみにしていただけに残念です... 今日明日開催予定だった大阪レプタイルズフィーバーも中止で、出店者さん側がとても大変そうです。爬虫類イベントに限ったことではなく全国的にお通夜な…

ミニヤモリの雌雄判別むつかしい

おはこんばんちは。ふかぽんです。 最近ヨーロッパCBのカンムリマルメヤモリがいろいろなショップで入荷されててそれを見に行ったりしていました... 既に昨年ハチクラで迎えたオスがいるのでメスがいたらいいな〜という感じで カンムリマルメヤモリ あんまり…

卵〜〜!

おはこんばんちは ふかぽんです。 今朝、観葉植物が入ってた鉢の土を捨てていたら卵を2つ発見しました!えっいつ誰が産んだの!?明らかに爬虫類の卵なのは分かるけど! よくよく考えたらクレステッドゲッコーのキョロちゃんが産んだ卵っぽいです。観葉植物…

コンラウイをコウンライだと思ってた...

おはこんばんちは ふかぽんです。 アサギマルメヤモリの学名をずっと勘違いしてました...lygodactylus conrauiね...コウンライじゃなくてコンラウイ!フェルスマのスペル間違ってた並に恥ずかしい うちのアサギマルメヤモリたちはまだザ・アサギって感じに発…

ジャンプの定期購読を始めたよ

おはこんばんちは ふかぽんです。 例にもよって生き物に関係ない記事です。 最近週刊少年ジャンプの定期購読を始めました。 本命は藤本タツキさんの「チェンソーマン」です。 チェンソーマンは単行本で読み始めたのですが、3巻くらいで公安のキャラがわーっ…

ミイロヤドクガエルのオタマ

おはこんばんちは ふかぽんです。 1/30くらいに生みつけられていたミイロヤドクガエルの卵が順調に?オタマっぽい形になっています。 一枚目が先週撮った写真で二枚目が今朝撮った写真です。丸っこい体が徐々にシャープな形になっている気がします。卵を包む…

アカガエルの飼育記録

おはこんばんちは。ふかぽんです。 約一年前、近所の金魚屋さんでニホンアカガエルのおたまじゃくしを5匹買いました。 5匹中2匹は立派なカエルに成長し、うちでしばらくペットとして飼っていました。約1年間飼育と観察を楽しませてもらいましたが、暖かくな…

命.....

おはこんばんちはふかぽんです。 ジャンガリアンハムスターの寿命って2年〜2年半なんですね...2〜3年くらいだと思ってた...このイメージの差はかなり大きい。 うちで飼ってるジャンガリアンハムスターのコメちゃんは2018年6月生まれで、いまは1歳半くらいで…

最近気づいたこと

おはこんばんちはふかぽんです。 生き物を飼いすぎて何が何匹いるのか最近わからなくなってきたので一回真面目に数えてみようと思います。 ハムスター 3匹 トカゲ 1匹 ヤモリ 9匹 トカゲモドキ 5匹 カエル 14匹 合計 32匹 だと... カエルが意外に多かった!…

水没組...?

明けましておめでとうございます! 2020年初ブログですが書きたいことがまとまらず箇条書きスタイルになってしまいました。 私事ですがブログの総アクセス数が地味に1000超えており、驚きました。SNS等と違って閲覧数が如実に分かるのはなんだかすごいですね…