生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

チョコちゃん...?!

おはこんばんちは ふかぽんです。

突然ですが皆さんは飼っている爬虫類のハンドリングは積極的にする方ですか?ほとんどしない方ですか? 

私は...どちらかというと後者です。

なので、大掛かりな掃除や体重測定以外の時はあんまり彼らを手に持つことは無いです。

ハムスターは匂いを嗅ぎたくなったり安らぎが欲しくなったら触りますが...(ハムスターも良い迷惑である)爬虫類はどちらかというと鑑賞がメインかなと思っています。

 

今日は久しぶりにニシアフリカトカゲモドキのチョコちゃんをハンドリングする機会がありました。

チョコちゃんは最近便検査から線虫が見つかったので、駆虫薬をペロペロと舐めさせる必要があったのです。

 

そして持ち上げた写真がこちら。

f:id:fukaponta:20190911161607j:image

 

えっチョコちゃんこんなにお腹出てたっけ...?

 

 

恐る恐る体重計にも乗ってもらいました。

f:id:fukaponta:20190911161724j:image

61g?!!!?!

 

え、60台到達て

最近測ったのだと54gぐらいだったのに...

 

 

しばらくハンドリングしない間、20日間で約7gも増えてました...しかも縦ではなく横に成長してる...

 

f:id:fukaponta:20190911162024j:image

今にもはち切れんばかりの体は見てても、触ってても不安になってきます...

チョコちゃんは基本シェルターに篭ってるので私は餌やりの時にコオロギをむしゃむしゃ食べる頭だけ見て、「よしよしいい食いっぷりだな!(健康だね!)」ということにしてしまってました。

今回の件で定期的にハンドリングをして体の状態を見てあげるのも超重要だなと思いました。

 

そしてチョコちゃんは10日ぐらいまともなうんちをしていないことに気づきました。うんちが出れば体重は少し落ちるかもしれません...レプラーゼ(爬虫類の整腸剤)を舐めさせて、うんちが出るまでは次の給餌は控えるようにしたいと思います。あとは温浴も検討中です...

抱卵してるんじゃないかと思うレベルでお腹パンパンなので卵が透けてるかも見てみましたが、う〜ん素人目だと脂肪の塊にも見えるしなんともいえない。

一番の疑問なのですがニシアフの適切な給餌感覚ってどのくらいなんですかね?😭うちは週1回、冷凍コオロギを食べなくなるまで(イエコだと8、フタホシだと6ぐらい)与えてるのですが...ニシアフはレオパより尻尾に養分蓄えられるんだろうしもう少し間隔空けたほうが良いのかもしれないですね...同じスタイルで飼育してるピッタちゃんが50gキープしてますからね

f:id:fukaponta:20190911164346j:image

スレンダーピッタちゃん

 

f:id:fukaponta:20190911163916j:image

チョコちゃん...今までおデブに気づかず放置しててごめんよ😭飼い主は今後気をつけます。あと詳しい人にも聞いてみてニシアフの情報を集めたいと思います!

 

結論:ハンドリングは大事