生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニヤモリの雌雄判別むつかしい

おはこんばんちは。ふかぽんです。 最近ヨーロッパCBのカンムリマルメヤモリがいろいろなショップで入荷されててそれを見に行ったりしていました... 既に昨年ハチクラで迎えたオスがいるのでメスがいたらいいな〜という感じで カンムリマルメヤモリ あんまり…

卵〜〜!

おはこんばんちは ふかぽんです。 今朝、観葉植物が入ってた鉢の土を捨てていたら卵を2つ発見しました!えっいつ誰が産んだの!?明らかに爬虫類の卵なのは分かるけど! よくよく考えたらクレステッドゲッコーのキョロちゃんが産んだ卵っぽいです。観葉植物…

コンラウイをコウンライだと思ってた...

おはこんばんちは ふかぽんです。 アサギマルメヤモリの学名をずっと勘違いしてました...lygodactylus conrauiね...コウンライじゃなくてコンラウイ!フェルスマのスペル間違ってた並に恥ずかしい うちのアサギマルメヤモリたちはまだザ・アサギって感じに発…

ジャンプの定期購読を始めたよ

おはこんばんちは ふかぽんです。 例にもよって生き物に関係ない記事です。 最近週刊少年ジャンプの定期購読を始めました。 本命は藤本タツキさんの「チェンソーマン」です。 チェンソーマンは単行本で読み始めたのですが、3巻くらいで公安のキャラがわーっ…

ミイロヤドクガエルのオタマ

おはこんばんちは ふかぽんです。 1/30くらいに生みつけられていたミイロヤドクガエルの卵が順調に?オタマっぽい形になっています。 一枚目が先週撮った写真で二枚目が今朝撮った写真です。丸っこい体が徐々にシャープな形になっている気がします。卵を包む…

アカガエルの飼育記録

おはこんばんちは。ふかぽんです。 約一年前、近所の金魚屋さんでニホンアカガエルのおたまじゃくしを5匹買いました。 5匹中2匹は立派なカエルに成長し、うちでしばらくペットとして飼っていました。約1年間飼育と観察を楽しませてもらいましたが、暖かくな…