生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

床材をキッチンペーパーにすると最高

というタイトルの記事を書こうと思っていたのですが、記事の内容を考えてる間によくよく考えてみたらそうともいえないんじゃね?という意見に落ち着いてしまいました。ふかぽんです。

 

結論から言うとレオパの飼育においてはキッチンペーパーは非常に優れてると思います。

理由としては...

 

・彼らは多種と比べると乾燥に強い 床材がキッチンペーパーでもスドーさんのウェットシェルターに水を入れておけば脱皮不全になることがほぼない

・人工餌も食べるのでうんこがあまり臭くない(床材に匂いを吸収させる必要があまりない)

・人馴れしてるので掃除のために手でどかしたり持ち上げたりしてもあまりストレスを感じてなさそう(ハイナンとかは露骨に嫌な顔をする...)

・決まった場所にうんこをするので、ゴミの日の前日にペーパーを変えて一気に環境をリセットすることができる。

 

こんな感じですかね。探せばまだまだメリットはありそうです。ニシアフにも一時期キッチンペーパーを使ってましたがニシアフのうんこは何故かレオパより臭いがきつくてキッチンペーパーだと匂いが吸収されなくて部屋に匂いが充満してしまうんですよね...

うんこの臭さはワイルド個体故かもしれませんが...

あとやはりニシアフ飼育は湿度を保ちたいので今は園芸用赤玉土をひいてます。

最初はGEXさんのデザートソイルを使ってたんですが、使ってるうちに白カビ?が生えてくるのと、粒が小さいので誤飲しやすい、そして人工飼料をあげようとすると粒がくっつきまくる!!というデメリットが気になってしまい卒業してしまいました。

床材は園芸用のを使った方が手に入りやすいし安いし、地味に育ててる家庭菜園の土や観葉植物にも併用できるし個人的に色々と楽できていいんじゃないかな〜と思います。肥料などの薬が入ってる土は使えませんが...

 

最近ツノガエルの床材もフロッグソイルから、赤玉土ピートモスを混ぜたものに変えました。

専用のものを作ってくださってるメーカーさんには申し訳ないのですが...園芸用土はいいぞ

 

 

おわり