生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

HBMとアクアリウムバスに行ってきましたよよよ

おはこんばんちは。ふかぽんです。

日曜は怒涛のイベントdayでした。浅草橋でHBM(ハープタイルブリーダーズマーケット)浅草でアクアリウムバスが同時開催でした。

幸い場所はあまり離れてなかったのではしごは全然可能でした。

 

まずは浅草橋へGo!

浅草橋から徒歩5.6分?の東商会館というところが会場でした。

会場でもらうチラシで初めて出展者リストがわかるという!

入場料800円を払ってGoです。

規模はとんぶりとかと比べると小さいかなあて感じでした。3分ぐらいで会場回れます。

気になっていたレプタイルストアガラパゴスさんのアイゾメヤドクガエルを見ました。大型のヤドクでも上陸後は小指の爪より小さいのか!と発見がありました。

 

あとは南水園さんで餌用のマダラシミを買いました。マダラシミ結構増やすのにコツがいるみたいで25度以上ぐらいに保たないと卵を産まないそうです。なかなか虫にしては選好温度が高いですね。キープの仕方は幻想熱帯雨林さんのサイトが一番分かりやすい!とのことだったので後でサイト見てみたいと思います。

南水園さんはマダガスカルヒルヤモリやスタンディングヒルヤモリも増やされててとても綺麗でした。大型のヒルヤモリも憧れますがスペース確保できてないので、またいつか...て感じですね。

 

マダラシミ2カップ買って1000円 入場料と合わせて1800円払って会場を後にしました。

 

で、都営浅草線に乗って浅草へ!

何度目だろう 浅草に来るのは...

スカイツリーの上の方が霧で隠れてなんかラスボスみたいになってました。

f:id:fukaponta:20191126152816j:image

松屋でビビン丼食べてエネルギーチャージしました(肉が足りん...)

で、アクアリウムバス 前回の8月のはコミケ3日目か?てぐらい通路ギチギチで移動するのもしんどいぐらいだったのですが、今回会場が7階と6階の半分になって、割と人混みは緩和されてた印象です。バスくじの列が6階になっただけでもありがたい...

 

入場料1000円払ってGOです。

今回から?15時以降の半額入場が無くなっててちょっとぐぬぬです。

グッドアクアリウムデザインの水槽も展示されて写真撮りました。f:id:fukaponta:20191126153847j:image

f:id:fukaponta:20191126154136j:image

おしゃれ!2枚目の写真にアカメアマガエルがいます。こんなにおしゃれにカエルを飼うこともできるんですね。

気になってたブースで色々と買い物しました。

まずはカエルブリード研究所さんでツノガエルのオタマの餌(500円)を購入。ベルツノガエルオタマの承太郎の食がちょっと細くなってたので試しに買ってみました。あと、ブースで後ろ足が生えたクランウェルツノガエルオタマが展示販売されてたんですが、うちの承太郎と比べると10倍ぐらいの体積とでかさで仰天しました...うちの承太郎はまだまだでかくなるのだな...

お次は小林昆虫さんで冷凍タニシを買いました。水亀用らしいですが、うちのアオジタのジッタちゃんがカタツムリをおいしそうにバリバリ食べてたのでタニシもいけるかなと、買ってみました。1750円ぐらい。ちょい割高ですが国内ではあまり見ることのない餌昆虫(ジャイアントコオロギやセミタガメなど...)が見ることができて圧巻でした。あと他のブースでタガメの匂い嗅がせていただいたんですが、フルーティ...?な香りがしました。

 

あとはアクアリウムバスといえばくじ。主催のバスくじの他にもいろんなブースでくじがあって目移りしました。景品が豪華そうだったのでGEXさんのブースでくじひきました。しかしくじで2000円?!値段を先に見ればよかった...。結果、メダカ冬でもあたたかセットみたいなのが当たりました。水温計、餌、バクテリア発生ストーン、稚魚隔離ネットが入ってました。肝心の水槽も欲しい!となってしまったので、アウトレットで安くなってたフルセットメダカ水槽セットを買いました(1000円)思わぬ買い物です。

承太郎が上陸したら餌メダカも必要だよなあと思ってたので、メダカをキープして増やせる環境を作りたいです。

こんな感じで格安で水槽などゲットできたので、アクアリウムバスくじは見送りました。

しかし人混みがすごい。アクア系がメインのイベントとはいえ、爬虫類や哺乳類もいてカオスなイベント会場ですが、アクアリストの人口の多さを感じさせられます。

植物や流木もかなり充実してたのでパルダリウムを立ち上げる前に行ったら楽しそう〜!と思いました。大人気のジュエルオーキッドも1000円ぐらいで買えちゃうんですね。

気づいたら合計7000円ぐらい使ってました。怖。

生体のお迎えは特になかったです。

 

来週は今年最後のイベントと言っても過言ではない東京レプタイルズワールドです。忙しすぎる!なんか増えるかもしれません。最近ジッタちゃんが更に成長して60サイズのケージだとちょっと狭そうです。90サイズにサイズアップした方がいいかしら...ジッタちゃんは前回の東レプ(春)でベビーの頃お迎えしたんですが、すっかり大きくなりましたね。ではでは。

f:id:fukaponta:20191126154531j:image