生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

ベルツノガエルの承太郎

おはこんばんちはふかぽんです。

 

最近ツノガエルブリードのお膝元、NUANCEさんの通販でベルツノガエルのオタマジャクシを1匹購入しました。まだオタマですが名前だけは決まっています。承太郎です。(ジョジョつながり)

 

うちではヤマアカガエルとバジェットガエルをオタマから育ててそのまま飼い続けてます。

 

やっぱりオタマから育てるとそのカエルの成長段階を見ることができて思い入れも深まる気がします。カエルから飼ってもかわいいけど...

ツノガエルをオタマから育ててみたいな〜と前から思っていたので入荷情報を見た瞬間買いました。嘴が取れる瞬間を見たい。

 

https://twitter.com/nuance_77/status/1192048871418912769?s=21

 

で、届いたのはこちら、 

 

f:id:fukaponta:20191113225230j:image

 

 

 

あれっ思ったより小さくてかわいい。

 

バジェットガエルのオタマみたいな10センチクラスの化け物級のが来ると思ってた...

 

f:id:fukaponta:20191113225252j:image

 

まだ2.5センチくらい?

これから冷凍赤虫を大量に食べて大きくなるのかしら。

 

水棲のカエルや肉食オタマに言えることだと思うんですけどやっぱり餌は動いてないと餌として認識しないっぽいです。今飼ってるツメガエルやバジェットには浮く→沈むの動きが生まれる沈下性の人工飼料を与えてます。

 

ベルツノガエルのオタマは肉食性なので(自然化では共食いをしまくって大きくなるらしい...)赤虫がメインの餌になります。

水に赤虫を入れっぱにして放置だと見向きもされませんがピンセットでゆらゆら動かしてあげると食いつきます。この作業を暇さえあればやってあげてます!24時間この作業ができるわけではないので餌足りてるのか若干不安になります。生きた赤虫があったら欲しい〜!😭売ってるのかな。

 

最近生き物を飼う&集めるから育てる方向ににハマりはじめたような気ががします。ちっさいのをアダルトサイズまで育てられたら嬉しいですね。承太郎以外にも育てなくてはならない段階のチビちゃんは他にもまだたくさんいます...精進せねば...ではでは