生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

とんぶり2019わず

おはこんばんちは、ふかぽんです。

とんぶりのレポを書きたいと思います。

 

人混みがやばかったです!(当たり前体操)

あと、ぶりくらの時と比べて参加者の「買う気オーラ」がマジのガチで、至る所で完売や、生体販売確認書を書いている人が誰かしら目に入る感じでした...さすがTOKYO...

来場者数も3000人越えたらしいですね...すごい

 

私は12:40頃と相当遅い時間に行ったんですが、気になっていたクレンメリーヒルヤモリは何処も完売しておりました。ぶりくらではそんなことは無かったのですが...東京恐るべし。この手のイベントはやはりお目当てがあるなら開場前に並んだ方が良いですね。コミケも同じ。

 

さて、イベントで買ったものはこちらです。

f:id:fukaponta:20191104210658j:image

じゃん!Tシャツです。よく見るとこのTシャツ...

f:id:fukaponta:20191104210727j:image

クレンメリーヒルヤモリが印刷されているんです!!!すごくないですか。ヒルヤモリってただでさえ若干マイナーなのに、クレンメリーヒルヤモリて!ピンポイントすぎる!

胸にワンポイントのデザインもあったのですが、ワラワラしてるのがかわいいのと、うちで飼ってるクレンメリーヒルヤモリたちもこれぐらい殖えてほしいな、とお守りがわりにTシャツ買いました笑 家でこれ着てヒルヤモリの世話をしたいと思います

 

 

お次はこちら

f:id:fukaponta:20191104211010j:image

なんじゃこりゃな絵面ですね。

向かって左から、トビムシ、シロアリ、フィルムケース×3を矢毒愛好会さんのブースで買いました。トビムシとシロアリはなかなか手に入る機会のない極小の餌なのでこれを機にキープして使ってみたいと思います。フィルムケースはヒルヤモリやヤドクガエルの産卵ケースに使ってみようと思います。カメラのフィルムケースって今はほとんど手に入らないので、こうして手に入る機会があって良かったです!加工されいて吸盤もついているので、壁面にくっつけることができます!ありがたや

 

はい、買ったものは以上です。

見事に軍資金5000円以内に収めることができました。有言実行が出来て良かったです...(安堵)

 

神戸のぶりくら、東京のとんぶり、両方に参加しましたが、全体の印象としてはぶりくらの方が回りやすかったかな〜という感想です。会場も神戸の方が広くて通気性が良いですし。あと混雑度合い的にぶりくらの方がブリーダーさんとも話しやすかったなあという印象でした。とんぶりでもお話したい方がいたのですが、人が入れ替わり立ち代わりで出展者さんも忙しそうでとても話かけられる余裕はありませんでした...(時間をあけて行ったら話せました)

地理的にはぶりくらの方が遠いけども来年も参加するとしたらぶりくらをメインに絞った方が良いかもなあという感じです。(軍資金的な意味で)

 

来年も今からブリーダーズイベントが楽しみです!イベントに参加された方お疲れ様でした。

そして最後にヤドクガエルの飼育の極意について色々教えてくださったカエル育成堂さん、ありがとうございました!

 

ブログ内で何度もほのめかしてますが...次はついにヤドクガエルの飼育について書いてみたいと思います!(本邦初公開)

ではでは