生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

体重測定と取扱業について

今朝方、生き物たちの体重を測定してみました。

 

まずアオジタトカゲのジッタちゃん

f:id:fukaponta:20190906145340j:image

 

273gでした。でかっっ。うちにいる生き物で一番でかいです。

お迎え当初(5月の東レプ)は22gだったので、4カ月で10倍ぐらいの体重になりました。

このままいくと300超えそうですね...

レオパ6匹分の重さ...そりゃうんこもでかくなりますな

 

続いてキングちゃん

1カ月ぶりぐらいの測定です。

f:id:fukaponta:20190906145556j:image

結果は...16gでした!

うーん増えてないですね。体長は何となく伸びた気がします。

ハイナンはめったにシェルターから出てこないので、こうして体重測定でもしないとなかなか姿を拝めないですね。やっぱりかっこいいトカゲです。

 

お次はチッタちゃん。

毎日モリモリデュビアを食べて糞も毎日してます。

f:id:fukaponta:20190906145844j:image

結果は18g!

うん増えてる。

この子はキッチンペーパー飼育なのでうんちを片すついでによく体重測ってます。

お迎え当初は10gでしたが、もうすぐ倍ぐらいの体重になりそうですね。

1カ月/8g単位で増え続けたら、半年ぐらいでアダルトサイズになりそうな感じですね。

2月ぐらいにはチッタちゃんはもう大人なのかなあ...ベビー期間はあっという間ですね。

 

 

今日の計測はこんな感じでした。

最近は爬虫類の繁殖にめっちゃ憧れており、クレンメリーかタイガーちびヤモリを殖やしてみたい!と強く思っております。

爬虫類は雌雄の判別がはっきりするのが大分大きくなってからなので、ペアで揃えること自体が難しいな〜と思いますね。そして雌雄がはっきり分かるころにはお値段も高くなっているという...笑

ベビーを安く買ってオスメスどっちかは博打にするか、お金を多く払って確実なメスを買うか悩むところです。

繁殖のことを考えだすと爬虫類飼育って本当に沼ですよね...

今後に備えて取扱業も取りたいなあと思ってますが、事前に資格を取ったり、なかなか時間とお金がかかりそうな感じします。

しかも次の家庭動物管理士の試験が平日でドヒーーッて感じです。しかも時々回は5月という...

 

こんなことなら暇な学生時代に取っておきたかった!!!!😭

 

 

と最後に叫んで終わります。ではでは