生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

ベルツノガエルの承太郎の死

おはこんばんちは ふかぽんです。

東レプのイベントレポを書こうとしていたのですが、最初にご報告があります。

東レプ当日の朝にベルツノガエルのオタマの承太郎を死なせてしまいました...こちらのブログでお迎え時の詳細を書いています。

2019/11/13/225356

20日ほど前にNUANCEさんの通販で購入して、以後冷凍赤虫で育てていたのですがなかなか大きさが変わらず、ひっくり返ってプカーッと浮いていることが多くなりました。赤虫を眼の前で見せても食べないようになって若干拒食気味?という時期がありました。しかし、熱帯魚用のヒーターを入れて水温が20度を下回らないようにしたら浮くのをやめてまたガツガツと餌を食べるようになりました。少しだけ大きさも大きくなった気がします。食欲も戻って成長し始めてほっとしていたのですが、後ろ足が生えかけたタイミングでまたプカーッと浮き出してしまいました。また温度不足かと思い更に下にヒーターを敷いたのですが、その翌日そのまま浮いたまま亡くなっていました。原因は温度不足かもしれません。26度前後が適温とNUANCEさんのサイトには書いてあったのですが、うちの設備では工夫してもその水温に持っていくことができませんでした。サーモスタット付きのしっかりしたヒーターを使えばまた違ったのかもしれません...

こっちの環境整え力の無さが死に繋がってしまったんじゃないかと思いますので承太郎には申し訳ない限りです。ごめんよ承太郎。もしまたオタマを育てる機会があったら今回の反省を活かしたいと思います。

なんだか湿っぽい気持ちになったのでイベントレポはまた別の記事に書きたいと思います。

承太郎、天国でも安らかに...

f:id:fukaponta:20191203112355j:image