生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

何でもかんでも100均で揃えるべきではない

んじゃないか??と最近痛感しております。ふかぽんです。

こう思ったのは水差しを100均のものから、ワイルドスカイさんで300円のを買って使ってみたらあまりの使いやすさに卒倒したからです。水が途切れずに出る!少ない力で押しても水が出続ける!水が少なくなってきても「ブチュッブチュッ」みたいな不快な音が出ない!

たった200円の差でこんな快適なの?!と100均一神教からかなり心が揺らぎました。

 

とはいいつつも100均には現在進行形でお世話になりまくってますが...いつも定期的にこんな感じのを買ってます。

 

・キッチンペーパー110枚入り...掃除や、床材や、ショウジョウバエの培地の蓋に使う。超万能マテリアル。ただ100均よりまとめ買いした方がコスパはいい気がする...

・タッパー...コオロギの産卵床を入れたり、生体の一時避難場所にしたり、水換えで汚れた水を入れたり...何個あっても嬉しい超万能マテリアル

・プラスチックコップ蓋つき7個...15円/1カップですね。タピオカドリンクとかに使う感じのプラコップですが、私はハエの培地を作るのに使ってます(爆)ただ、個数が少ないので、業務用とかでもっとコスパのいいのがあったら買いたいなあて感じです。もしくはもっと安い蓋なしのを買って、蓋を工夫するとか...培地は使い捨てスタイルを取りたいのでランニングコストについてめちゃ悩みます。

コットン...本来であればお化粧用のですが私はコオロギの給水場や、ハエの培地の足場に使ってます!(爆)足場にするといい感じに湿気をコットンが吸ってくれて使い勝手が良かったのですが、ワイルドスカイさんでモクパッキンを買って、あ、こっちの方がハエが逃げにくいし使い勝手良さそうだわ!となったので足場としての役割は減りそうです...

バーミキュライトピートモス赤玉土など...園芸用品も充実してるダイソー。ただ2㍑100円てコスパがいいのかは謎です。普通に園芸屋とかで買った方がグラム単価やすくなるんじゃないか?と疑念を抱いています。

 

はい、こんな感じで生き物を飼い始めてから100均にお世話になりまくってます。これ、飼育に使えるんじゃね...?ってグッズを見つけた時の嬉しさは半端ないですが、しかし、

霧吹きや水差しはちゃんとしたものを使おうと思いました。

気づけば壁チョロ系のヤモリが増えて、霧吹きで給水する子がだいぶ増えたんですね...その度に「シュコッジュコッ!」水でない!っていうストレスを感じるのは大変時間の無駄なのでちゃんとスプレーには投資したいと思います。

コスパがよければ消耗品は100均、頻繁に使うアイテムはちゃんとしたお店で買う!という感じのスタイルにしていきたいと思います。

あと、ジグラアギトさんのスプレーも地味に気になってるのよね〜

 

11月は冬支度もあるので飼育用品に投資する月になりそうです...が、毎週のようにイベントもあるので今から戦々恐々としています...(とんぶりめっちゃ楽しみ...)財布が...