生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

新入りと最近あったことについて

どうもおはこんばんちは ふかぽんです。

最近天気が崩れたり急に冷え込んだりして体調が不安定であります...

おまけに駅で転んで足首の靭帯を損傷するという😭ギプス生活をしてますがめちゃつらいです。週末また台風が来るみたいですね〜勘弁してくれ

はい、愚痴らずにはいられないぐらい最近微妙なコンディションです。

 

ぶりくら出迎えた新入りは元気です。f:id:fukaponta:20191021223522j:imagef:id:fukaponta:20191021223535j:image

 

(上)アサギマルメヤモリはお迎えして3日で手前に写ってる大きい方の個体を脱走させてしまい飼い主は失意のどん底になりましたが、台風19号に向けて窓の養生テープを貼っていたら、窓の隙間からチョロチョロと出てきてそこを確保することができました。逃走期間約三日です。生きててよかった。今は毎日パクパクとキイロショウジョウバエを食べてます。小さいけどうんこの量がすごいです。

(下)タイガーゲッコーちゃんは先にいる個体と同じで基本引きこもりですがたまに出てきてめちゃ美しい模様を見せてくれます。ショウジョウバエやコオロギを与えてますが、ショウジョウバエの方が好きそうな感じです。ブリーダーさんのところではハエやシミ(!!)とか食べてたみたいですけどなかなか手に入る機会がないですね

 

最近のできごと

・餌用で育ててる小松菜が虫食いだらけでよく見たらぷりぷりの青虫がいっぱい!速攻で取り除き1匹はカエルにあげて、残りはどんな蝶に羽化するのか観察してみようと思い虫かごに入れてましたが、蛹になったあげく灰色のコンクリートみたいな蛾が出てきたので蛹ごと捨てました...モンシロチョウになるのを期待していた...

・連日の雨つづきで街中にカタツムリを見かけることが多くなりました。そういえば野生のアオジタトカゲはカタツムリも食べてるらしいな🤔ということを思い出し捕まえて餌にしてみることに。一晩冷凍して解凍して与えた結果おいしそうにパリパリムシャムシャと食べました。カタツムリ集めマンになろうかな。

・ぶりくらで頂いたショウジョウバエの培地 最初は1カップでしたが、順調に数が増え、今や7カップぐらいあります...消費しきれないのでヤフオクに出したり譲ったりしようかなと思います。脱脂綿を培地に入れた方がうまく行く気がする。

・最近めちゃくちゃヤドクガエルが気になってます。ヤドクガエルの本を何冊か買いました。餌のハエを増やせてるしガラスケージが一個余ってるのでなんとかいけるんじゃないかなと...とんぶりで探してみようと思います。バンゾリニーとマダラとバリアビリスとウアカリが気になります。

・ハイナントカゲモドキの食欲が最近なくて心配していたが、生き餌ではなく冷凍餌を与えたら普通に食べた。生き餌しか食べないってのはよく聞くけど逆パターンもあるね...

月夜野ファームさんのマルベリーCAを開けた。いい匂いがする。レパシーのショウジョウバエの培地も作りたてはいい匂いがする。

・クレスゾル 評判があまり良くなく、クレンメリーヒルヤモリのメスしか好んで食べてくれない。余ったらアオジタに食べてもらおうかな...アオジタはなんでもよく食べる

・ポトスやネオレゲリアを切って水苔を巻いてみた。これが株分け?植物癒される。

f:id:fukaponta:20191021230021j:image

 

こんな感じでこれからもゆるゆるとのんびりやっていこうと思います。