生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

爬虫類弾丸旅行記①

どうもおはこんばんちは ふかぽんです。今回の三連休は予告通り怒涛の展開でした...

 

なんとか回り切れたのでぼちぼちとレポート書いていきたいと思います。

 

 

f:id:fukaponta:20190924121802j:image

 

金曜深夜24時ごろに高速バスに乗り、朝5時ごろ名古屋に着きました。首肩バキバキです。

着いて即朝マックで朝ごはんを...動物園が開くのが9時なのでゲームをして時間をつぶしました。ペルソナ4ゴールデンを黙々と進めました(りせちーかわいい)

 

f:id:fukaponta:20190924122215j:image

えんぴつタワー(東山スカイタワー)を目指して出発です...もともと名古屋住んでたんで土地勘はあるのです。

f:id:fukaponta:20190924122350j:image

f:id:fukaponta:20190924122741j:image

東山動物園は突然巨大な恐竜の石像があったりしてテンション上がります。とにかく敷地面積が広いです。

 

そして一番の(個人的)目玉展示はこちら 自然動物園 爬虫両生類館です。

小さい頃ここに通ってたからかここの爬虫類コーナーの充実ぶりが基準みたいになってしまってますね...もう東山動物園でしか満足できない

f:id:fukaponta:20190924165647j:image

時間が早すぎたのか、無人で少し怖かったです。海野十三の小説に爬虫類研究者が大蛇の胃液を使って人を殺すみたいな話があるんですか、それ思い出してしまいました...(ひどい)

f:id:fukaponta:20190924171031j:image

アシナシトカゲ顔がやたらイケメン。

f:id:fukaponta:20190924171108j:imagef:id:fukaponta:20190924171149j:image

エメラルドツリーボアとグリーンパイソンを同時に見れて良かったです。やっぱり微妙に顔が違う。

f:id:fukaponta:20190924171256j:image

インドシナウォータードラゴン こういうトカゲはこれくらい広いケージで飼わないとだよな〜て感じです。

f:id:fukaponta:20190924172545j:image
f:id:fukaponta:20190924172534j:image
f:id:fukaponta:20190924172528j:image
f:id:fukaponta:20190924172553j:image

有尾類が何気に充実してた気します。

どんなに小さい種類もスペース広めに取ってるのが良いな〜と思いました。

あとこれは爬虫類飼育者あるあるかもしれませんが、餌のコオロギが気になってしまいます...ここはフタホシメインでしたね

f:id:fukaponta:20190924173116j:image

f:id:fukaponta:20190924173159j:imagef:id:fukaponta:20190924173246j:imagef:id:fukaponta:20190924173252j:image

 

色々とためになる展示もありました。

やはり自然界破壊への啓蒙なんかも動物園の大きな役割だと思いますね。

爬虫類や両生類をガン見し、その後猿コーナーなんかも回りました。

 

たのすぃ〜!

f:id:fukaponta:20190924173131j:image

f:id:fukaponta:20190929114801j:image
f:id:fukaponta:20190929114757j:image

②へ続く