生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

ヤドクガエル飼うまで〜最終章〜

どうもおはこんばんちは ふかぽんです。

ついにここまできました。前回はミイロヤドクガエル2匹を飼い始めたところまででしたね。

 

今回は...さらに追加で3匹飼うことになったお話です!

どうしてこうなったのかというと2匹を連れ帰ったあと残りの3匹の行方が気になって気になって仕方なくなってしまったからです...暇さえあればワイルドスカイさんのカエル在庫情報をチェックする日々...あ、今日もまだいる...あ、まだ売れてないんだ...ええ...あ....と毎日なっているうちに1週間が経ちました。逃した魚を永遠に気にする愚かなホモ・サピエンス

 

まあこれは言い訳にしか聞こえませんがヤドクガエルの先住の2匹は基本的にどこか影に隠れているので毎日、ど、どこにいるの〜!😭となり若干寂しさを感じていたのもあります。(その証拠に全然写真がありません)虚無水槽に餌のハエをばら撒く日々...「これなら5匹でわらわら飼った方が常に誰かしら視界に入ってきて楽しいかもしれない...」

 

気がつくとまた西葛西にいました。電話して取り置きまでしてもらいました。

そしてさらに3匹を買い今に至ります。

 

兄弟?みんなでわらわらしててかわいいです。

写真はありませんが...

 

しかしヤドクガエルの師匠曰く「コロニーの中で何匹かは死ぬ」とのことでした。ストレス...いじめ...環境に適応できず拒食...etc...で...そんな...「2匹スタートよりも5匹の方が安心だ」そうです。死ぬ前提で考えるのは悲しいのでよく観察してカエルに対して最善を尽くしたいと思います。

 

最近は4匹は団子になってるんですが1匹は離れた場所にいるというなんとも言えない状態です。一匹狼?村八分?そもそもヤドクガエルって群れるの?

 

5匹で3020水槽じゃ狭かろうと思い、グラステラリウム3030を追加購入してレイアウトしてみました。1.5センチくらいのカエルには逆に広すぎないかこれ。

 

f:id:fukaponta:20191112182351j:image

 

わからん。

飼い始めてから2週間が経ち、3020水槽でも案外居心地良さそうにしてるカエルたち。

 

サーモスタットとちゃんとした温湿度計を追加で稼働させて温度26〜28度湿度60〜90%になるようにしてます。

 

今日初めてトビムシをあげたらショウジョウバエよりも喜んで?食べてました。

ケージ内で増殖してくれたらいいなあ。