生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

高畑勲展に行ってきました

おはこんばんちは ふかぽんです。

 

前回の三連休はまったりと過ごせました。

しかし今週の連休は波乱の予感がします...(ナゴレプ参戦予定) 

9月は祝日が多くて良いですね〜

 

で、連休中に高畑勲展に行ってきました。

f:id:fukaponta:20190920105236j:image

 

東京都立近代美術館に行くのは何気に初めてでした。東西線の竹橋って駅が最寄りなんですね。

 

で、内容はというとすご〜く濃厚でした。

高畑さんが書いたメモの量がとにかくすごい。

勘違いしがちですが高畑さんはアニメーターでは無く元々演出畑出身なんですね。

絵はほとんどが高畑さんの元で作品を作り続けた宮崎駿小田部羊一近藤喜文、百瀬義之、さんのが多いな〜という印象でしたね。

 

なので、高畑さんに関する展示はびっしり書かれた作品の構想ノートなどが目立っていた印象です。あとは「やぶにらみの暴君」のデッサンスケッチとか...私は「王と鳥」は見ましたがなかなか難しい内容ですよね。この作品が無かったら高畑さんもアニメの世界に足を踏み入れてなかったのかもな〜と考えさせられます。日本にとってもエポックメイキングな作品なんですね。

文章の量を見てるとこの人研究家や学者や文筆家になれたんじゃないか...?と思いましたね。

それだけのすごい熱量でした!

 

連休とあって会場は混んでましたね。

私は美術館とかで並んで展示を見るのがどうも苦手なので、サクサク進んで空いてるものがあればそれをじっくり見るというスタイルです。

図録がこのボリュームで2300円と安かったので買いました。これで見飛ばした展示もじっくり見れます🤤

f:id:fukaponta:20190920103941j:imagef:id:fukaponta:20190920103946j:image

 

「太陽の王子ホルスの冒険」はいつか見てみたい映画ですね。物販に関連作品のBDも売られてたのですが、ホルスは売り切れか、もともと出てないのか無かったですね...アマプラとかで配信してくれないかしら...

(なんてぼやいてましたが、調べたらアマプラで有料配信してました!今度見てみます。)

 

他にもグッズ買いました〜高畑作品に絞ったグッズ展開はなかなかレアな感じがして思わず買ってしまいました。他にもハイジやかぐや姫赤毛のアンのグッズも充実してました。

f:id:fukaponta:20190920104501j:image

パンダコパンダのボールペン

 

f:id:fukaponta:20190920104526j:imagef:id:fukaponta:20190920104534j:image

ぽんぽこの湯のみ! かわいいです。

ぽんぽこの展示は百瀬義行さんと大塚伸治さんのイメージボードが大量に飾られて見応えありました!特に大塚さんのボードは漫画ちっくなものが多くて良い意味でジブリらしくないポップさがあって見応えがありましたね。

 

さて、明日からは弾丸爬虫類名古屋旅行です...

楽しみですが1日で目的地を回りきれるのか戦々恐々としております。

またナゴレプのレポなど書きたいと思います〜ではでは