生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

水没組...?

明けましておめでとうございます!

2020年初ブログですが書きたいことがまとまらず箇条書きスタイルになってしまいました。

私事ですがブログの総アクセス数が地味に1000超えており、驚きました。SNS等と違って閲覧数が如実に分かるのはなんだかすごいですね...見てくださった方ありがとうございます...今年も気が向いたときにのんびり更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

新年早々色々とあった(生き物関連で)ので適当に近況をまとめたいと思います。

・ヤドクガエル5匹を2つのケージに分けていたのを1つのケージにまとめました。理由は水槽のスペース確保と餌やりを一回で済ませるため...現在はグラステラリウム3030に5匹収容しております。昨日(1/15)初めてオスの鳴き声を聞きました!感動!リリリリみたいな声でした(コオロギと似てるかも...)

アオジタトカゲのケージを6045から9045にサイズアップしました!30センチ幅が広がるだけでもだいぶ印象が変わるしめちゃくちゃでかい パンテオンは組み立てが簡単で分解すれば1人で持ち運べる点が非常にありがたい

f:id:fukaponta:20200115141840j:image
f:id:fukaponta:20200115141834j:image
f:id:fukaponta:20200115141830j:image
f:id:fukaponta:20200115141823j:image

しかしケージが大きくなった分保温が行き渡りづらくなったのかジッタちゃんはパネルヒーターの上からあまり動かなくなってしまいました...計ったらヒーター直上でも20度だった...取り急ぎ暖突を追加で買って取り付けようと思ってます。ハルマヘラアオジタトカゲの故郷のインドネシアは気温は年間通して28度ぐらいみたいなので、日本の冬はしんどいと思います...無理させてごめんよ...。中型になるトカゲはレオパみたいに簡単な設備では飼えないなあと当たり前のことを痛感。

・同時にキンクマハムスターのアサちゃんをジッタちゃんが使っていた6045ケージに移しました。元は大きめの衣装ケースで飼っていたのですが、脱走癖がついてしまっていたのでちゃんと蓋ができるケージに移そうと思っていました...横から観察ができるので移してよかったなと思います。

f:id:fukaponta:20200115142648j:image
f:id:fukaponta:20200115142652j:image

パンテオンはハムスター用の給水器をとりつけられる仕様ではないので、ロープの先にS字フックをとりつけてロープの先をコード用の穴につっかえさせました。説明が下手 今んとこ問題はなさそう。

・飼育部屋兼自室のレイアウトを変更したいなと思いつつまだできてない。餌やりとか掃除が少し楽になるような配置にできたらいいな...メタルラックをもう一個置くスペースが欲しい(血涙)

・ハエの培地、うまくいくのとそうでないものの差が激しい。ハエがうまく増えてブワー!てなってるのとあまり蛆は湧いてないのに培地がケソケソになったりカビたりしてうまくいかないこともある...奥が深いぜハエ...培地入れはDAISOのプラコップが1番使い勝手がいい

・最近ベタ飼育に興味がある。「上陸組」というワード(熱帯魚飼育から水と縁のあるカエルやカメを飼い始めて、飼っている生き物が水から陸の生き物へ増えていった人を指す)はよく聞きますが、私の場合は逆な感じがします...陸から水へ...とは...水没組??あるのかそんな言葉...?ヤドクガエルのパルダリウムが作ってて楽しかったのと植物が割と好きなことに気づいたので水草水槽も楽しそうだなあと思います。管理大変そうなイメージだけど!水の生き物は陸の生き物と違って水中をふよふよ漂っている感じが独特で癒されますね。

アフリカツメガエル氏の飼育水が割りとすぐに臭うようになったので、フィルターを導入。多分エサ変えたのが原因なんだろうな...現在フィルターとエサはこれ使ってます。

ニッソー コンパクトパワーフィルター ホワイト S サイズ https://www.amazon.co.jp/dp/B07F3PRCGB/ref=cm_sw_r_cp_api_i_8IQhEbKE05AA7

ヒカリ (Hikari) ひかりウーパールーパー 30g https://www.amazon.co.jp/dp/B003Y8YAEC/ref=cm_sw_r_cp_api_i_HJQhEbQ8HBCPH

ひかりウーパールーパーは沈下生で水もあまり汚れないしアフツメたちの食いつきも良いしめちゃめちゃ重宝してます。アクア用品て爬虫類用品に比べるとメーカーも種類もめっちゃ多くて目移りしてしまう!こちらの趣味の歴史の長さを感じます。 

・ニシアフリカトカゲモドキのチョコちゃん♀がムチムチブリブリに太ってしまったので約3ヶ月温度を下げて絶食させましたが、ムチムチブリブリのまま体重もあまり変わらず...(60gくらい)ニシアフってどうやったら痩せるの...?!

・レオパのピッタちゃんに健康の証(?)である脇プニができてました。ヤングのチッタちゃんは最近成長が遅くなって餌食いもちょっと落ちている気が...置き餌にミルワームを置いていつでも食べれるようにしました。人が見ていないところでどうやら食べてるみたいです。ミルワーム買い足さないとな

 

 

今年の生き物関連の目標はできるだけ「増やさない」です。ゲッコーマーケットとぶりくらとんぶりまでは財布を温存しておこう...もし増やすとしたらヒルヤモリ御三家と小型ヤドクガエルかな...ハハハ...

ペアで飼ってるクレンメリーヒルヤモリやタイガーゲッコーが殖えてくれたら嬉しいですね

 

関係ないですが今年のおみくじが凶だったので厄除けを買いました。

f:id:fukaponta:20200116182821j:image

生まれて初めての凶です。なんとかやっていきたいと思います...