生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

卵〜〜!

おはこんばんちは ふかぽんです。

 

今朝、観葉植物が入ってた鉢の土を捨てていたら卵を2つ発見しました!えっいつ誰が産んだの!?明らかに爬虫類の卵なのは分かるけど!

f:id:fukaponta:20200222105920j:image

 

よくよく考えたらクレステッドゲッコーキョロちゃんが産んだ卵っぽいです。観葉植物を鉢植えごとしばらくキョロちゃんのケースに入れていたのです。土を掘ったりしていたのでその時のものかな...

f:id:fukaponta:20200221172859j:image

土に頭を突っ込んでたことも...

 

キョロちゃんの雌雄判別はまだなんとも言えない感じだったので卵があって初めてメスだとわかりました。結構驚きました。

交尾はしてないので無精卵ですね。

 

これはなんとも言えないんですが、卵が生まれるとなるとオスも飼いたくなってしまう!

 

なんか...せっかく産むなら有精卵産ませたいと思ってしまう...

人間の業が...

やばい...

 

ミイロヤドクガエルの卵は順調です。多分。

うまく発生した2クラッチ目は1匹、3クラッチ目が4〜5匹オタマが生まれました。

更にまだ4.5.6クラッチの卵も控えているという...

 

ミイロのオタマは雑食系らしいですが、セラミクロンをあんまり食べてない気がします...沈めてる小松菜の方が食べられてる感じがする。餌を食べてるかどうかはまだよくわかんないんですが、3クラッチ目の孵化したてのオタマと比べると明らかな成長をしています。

f:id:fukaponta:20200222105932j:imagef:id:fukaponta:20200222105936j:image

一枚目が2クラッチ目で2枚目が3クラッチ

 

 

カエルになれるかしら...

親カエルのオスはよく鳴いてるしメスは丸々太ってるのでまだまだ産みそうです。オス1メス4のハーレムです。

ミイロヤドクガエルが繁殖力旺盛ていうのはマジだった!!

 

ヒルヤモリのペアはだいたいオスがオラオラ系でメスが萎縮して引きこもってる感じがする...でも交尾してる感じがしない。

分けた方がいいのかな...分からん

 

繁殖っておもしろいけど難しいよね!て感じです。