生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

4〜5月にあったこと

この時期ブログをさぼり気味で、何してたのか自分でも一回整理したいなと思ったので、生き物関連の日記らしきものをつけます。

 

3月下旬 ジャンガリアンハムスターの里親になる

もうすぐ寿命のコメちゃんのロスが怖くて里親募集から見つけました。

f:id:fukaponta:20200526100247j:image

メスだと思って迎えたので名前はヒメちゃんにしましたが、実際はオスでした。先住のコメちゃんよりも人を噛まないし大人しい気がする。

 

 

4/3 キンクマハムスターの赤ちゃんが生まれる

飼ってるキンクマの赤ちゃんが産まれました。

f:id:fukaponta:20200526100109j:image

赤ちゃんはすくすく成長してGWには全員里親さんにもらわれていきました。

f:id:fukaponta:20200526100655j:image 

赤ちゃんがいたころはめちゃくちゃ賑やかだったので寂しくなりましたね。

赤ちゃんの成長記録もそのうちまとめたいところ。

 

4/11 ベントリヤドクガエルを通販で購入

CANDLEさんでお安かったので買いました。2匹。ミイロとは違う光沢があってめちゃくちゃ綺麗です。
f:id:fukaponta:20200526101241j:image

f:id:fukaponta:20200526101228j:image

しばらくは隔離していたミイロヤドクガエルのオスと同居して、今はミイロの子ガエルたちと同居してます。

 

4月下旬頃、ミイロヤドクガエルのオタマが上陸

f:id:fukaponta:20200526101451j:image

5匹上陸できました。上陸直前に溺れてしまったり上陸後うまく歩けずに死んでしまった子もいるのでオタマの頃よりだいぶ数が減ってしまいました...キイロショウジョウバエを主に与えています。

 

5/10 ヘリスジヒルヤモリの卵が孵る

 

f:id:fukaponta:20200526101726j:image

3月くらいに採卵したものです。何回か卵を転がしてしまったのでもうだめかと思った...2匹とも元気にハエを食べています。

 

5/22 エボシカメレオンを買う

前回のブログでフラグ立ってましたが本当に買ってしまいました...

f:id:fukaponta:20200526102124j:image

オスです。今まで飼った生体とは全然違う仕草をするので観察が楽しいです。落ち着いたら飼育設備とかについてブログ書きたと思います。

 

5/23 マダラヤドクガエル(モルフ:マイクロスポット)購入

DISCOVERYさんでセールでした。2匹。

水玉模様がかわいらしいです。

f:id:fukaponta:20200526102508j:image

ミイロヤドクガエルの親個体と同じケージに入れてます。

 

 

自粛中もなんだかんだ生体増えててハハハ...て感じです。

ハハハ...ハ... 

カエルは通販ができるのがありがたい。

見返すと繁殖の結果がぼちぼち出た2ヶ月でしたね。

(ハムスターの繁殖は予想外だったけど!)

飼育部屋の模様替えをして前よりお世話しやすくなりました。

またなんか書きたいと思います。ではでは。