生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

ミニヤモリの雌雄判別むつかしい

おはこんばんちは。ふかぽんです。

 

最近ヨーロッパCBのカンムリマルメヤモリがいろいろなショップで入荷されててそれを見に行ったりしていました...

 

既に昨年ハチクラで迎えたオスがいるのでメスがいたらいいな〜という感じで

 

f:id:fukaponta:20200225171746j:image

 

カンムリマルメヤモリ あんまり人前に出てこないのであんまり写真が無い...orz

 

で、ハチクラ大宮店にて入荷されてた個体を見たところまだ赤ちゃんサイズで雌雄判別が全然つきませんでした...全部同じに見える😭お店の人から見てもなんとも言えませんね〜!という感じ。

総排泄口周辺を見て判断するのがセオリーですが、正直よくわからん。

あと昼行性のヤモリはオスの方が体色鮮やかになりますが体色も気分によってコロコロ変わるから判断材料としてはなんともいえない...

繁殖狙うとしたらその種類を数匹買って成長させてその中からペアとるのがまあ、あるあるだと思うんですけど...そんなお金の余裕も度胸も無いのであった...💸

お店にキープされてるうちに成長してメスだとわかってそれでも売れ残ってたら迎えようと思います!スーパー弱気

あとネットで見聞きした情報ですが、カンムリマルメヤモリはオスの方が喉が黒っぽくなるみたいですね🤔

 

 

ここからはお迎え報告です。

カンムリマルメヤモリを探しに行った際にヘリスジヒルヤモリのペアを買いました。上がオスで下がメスです。

 

f:id:fukaponta:20200225172921j:image
f:id:fukaponta:20200225172914j:image

 

マダガスカル便のワイルド個体です。めちゃめちゃ綺麗で前から気になってたのと、ペア売りが相当お安かったので買ってしまった。

 

お店の人がヒルヤモリを1匹ずつカップに入れて選ばせてくれました...すばしっこくて移動させるの大変なのにありがとうございました...オスは背中の赤い模様が広い方の子、メスはちょっと大きめの子を選びました。

カップをかぶせられたヤモリが突進してカップを動かしてて結構力あるな...と思いました。

 

現在グラテラ3030にレイアウトに使わなくなった観葉植物を植えて、紫外線灯をつけた 設備で飼ってます。めちゃくちゃ綺麗です。ヒルヤモリだとクレンメリーヒルヤモリが特別好きでしたが、ヘリスジはヘリスジでまた違う魅力がありますね。しっぽのグラデーションがすごく綺麗。

 

f:id:fukaponta:20200225173125j:image

メスはどうやら抱卵してるみたいです。日曜あたりに食欲がなくてあれ?と思って裏側を見たら卵が透けて見えました。野生化での交尾なのかお店で既に交尾してたのか家に来てから交尾したものかは分からない...ただ、オスがメスを追いかけるような仕草はしてました。

 

あと種類変わりますが最近アサギマルメヤモリの体色がますます鮮やかになってます。f:id:fukaponta:20200225174021j:image

この個体はさすがにオス確定でしょうか...総排泄口見てもオスかどうか正直よくわからない...ヤモリの雌雄判別鑑定士みたいな資格があったら欲しいです。(受かるかどうかは別)