生き物日記

飼っているカエルやヤモリやトカゲの飼育日記メインですがたまにゲームとか映画の話もしそう。

爬虫類今昔物語②

1に続いて2です。トカゲ編

 

f:id:fukaponta:20190905142840j:image
f:id:fukaponta:20190905142847j:image

ジッタちゃんです。でかすぎて見るたびに気絶します。多分200g超えてるんじゃないかなあ...22からどれぐらい成長したのか知りたいので後で測ってみよう。

 

f:id:fukaponta:20190905143412j:image
f:id:fukaponta:20190905143418j:image

キョロちゃんです。一回りくらいでかくなりましたがまだ性別は不明です。(ジッタちゃんも不明だった...)メスだといいなあと思ってるのですがどうでしょう。あと飼い始めはそうでもなかったのですが、赤い発色を見せるようになりました。

f:id:fukaponta:20190905143732j:image
f:id:fukaponta:20190905143720j:image

我が家のイケメン枠キングちゃん。こうしてみるとお迎え当時の姿がだいぶあどけないですね。ハイナンはもう少し大きくなるはずなのですが、最近成長が止まってしまってちょっと心配です。

f:id:fukaponta:20190905143924j:image
f:id:fukaponta:20190905143929j:image

チョコちゃん  このこが一番変わったんじゃないかなあ。うちで唯一のワイルド個体でお迎え当初は寄生虫や産卵(持ち腹個体でした)などいろいろ悩まされました...ですが、病院に行ったり駆虫したりして今はぷりぷりの元気丸です。色も綺麗になりましたね。たまごは合計10個産みましたが、全て萎んでしまいました 無念...

f:id:fukaponta:20190905144353j:image
f:id:fukaponta:20190905144348j:image

最後はピッタちゃん。

だいぶ大人になりました。成長するにつれて口元にほくろみたいな模様が出てきてセクシーになりました(そうか?)始めて飼った爬虫類はこの子でポケモンヒトカゲみたいな色で綺麗!と思って一目惚れでした。虫しか食べたがらないグルメです。

 

 

おまけ

f:id:fukaponta:20190905144658j:image
f:id:fukaponta:20190905144652j:image

 

キンクマハムスターのアサちゃん  この子もでかくなりました。オスなので玉も立派です。赤ちゃんの頃は目が小さくてちょっとおブスでしたけど成長につれて目も大きくなりましたね。ジャンガリアンのコメちゃんの3倍ぐらいの体重と体長です。ジャンガリアンとゴールデンは全く別の生き物と思った方が良さそうですね。